みそしる新聞

二人の人間が共同でゆるく記事をかきます。

javascript間違い予防策① -methodの書き方はラクダ-

javascript勉強中のみそです。

 

addEventListener

 

やら

 

className

 

やら

 

 

お前らどこ大文字にしとんかーいと。

一人で盛大に混乱しておったわたし。

 

当たり前ですが、法則がありました。

 

今回は、どこを大文字にするか、

法則を紹介します。

 

まずは、記事の最初に書いた

getElementById

className

というのは

メソッド(method)という。

メソッドの直訳は『方法 方式』

 

ふむふむ。

ただ、私の中では、『命令』がしっくりくる。

 

ターゲットに対して

『エクスペクトパトローナム!』

みたいな。魔法使いの杖みたいなやつ。

 

はい、脱線しましたが、このメソッド、

キャメルケースという書き方をするのだそうです。

 

キャメルキャメルってよく言うけど

らくだらしいですよ。一気にインド感出る。

らくだのコブの様に見えるので

キャメル(らくだの)ケース(入れ物)。

 

文章を複合語として全部つなげて書くと読みにくいので、単語の頭を大文字にするという書き方。

 

ちなみにメソッドはキャメルケースの中でもLCC(lower-camelcase)で書くので、最初の単語は小文字。

…ややこしやなのである。

 

つまり

get(小文字) Element(大文字) By(大文字) Id(大文字)

class(小文字) Name(大文字)

なのである。

(個人的に最初が小文字なのにByのBが大文字なのは違和感あるけど。)

 

 

 

まとめ。

メソッドはLCC(らくだのおじぎ)なのである。

 

 

LCCって途端にファーストインパクトっぽくなるよね

→違った!EVAはL.C.Lだ!笑

 LCCは格安航空会社だ!笑

 

以上!