みそしる新聞

二人の人間が共同でゆるく記事をかきます。

フレデリックの「リリリピート」PVがすごい。

 

昨年youtubeで出会った「オンリーワンダー」からフレデリックが好きになりました。

こんばんは、みそです。

オンリーワンダー

オンリーワンダー

 

 

今回はフレデリックの中でも、頭から離れないランキング上位の

「リリリピート」についてお話したいと思います。

(ちなみにそんなランキングはありません)

 


フレデリック「リリリピート」Music Video / frederic“Rererepeat”

 

こちら。

 

いきなり女の子が男の子にビンタかまします。びっくり。

 

男の子をほっぽりだし、女の子は

その場から離れていきます。

 

歩いたり走ったりしながら、女の子の回想シーンのように場面が流れていく。

 

曲のタイトル通り、何度も同じ場面が出てきて、

その中で少しずつ、ものだったり時間だったりが変化しています。

妄想の中で何度もやり直すみたいに。

なんだか妄想の中で苦しんでいるみたいで、

妙にしんみりしちゃいました。

 

フレデリックのPVの何が面白いかって、現実にあるものと

現実には起こり得なかったり、起こりにくいものがいい具合に

ぐちゃぐちゃになってるところだと思うんです。

その境目がすごく曖昧。

 

今回で言うと、

 

歩く女の子に合わせて画面を流れていく人たちが

当然のように皆で手びょうしをしたり(2'06)

 

演奏する人たちが同じ画面に何人も出てきたり(1'46)

 

女の子の妄想の中でフレデリックが演奏してる場面に、

突然主人公の女の子が入ってきたり(2'22)

 

だからびっくりして見とれちゃう。

 

最後には、妄想の中の彼らが現実に出てきて、

女の子の目の前に現れる。

 

ここの、カメラワークがまたすごい。3'40からのところ。

ガレージの中のような場所で、

カメラの移動によって、重なってた3人が一気に広がっていく、

一瞬のところ鳥肌だった(語彙力 笑)

ギターのネックの動きが揃うのもとても格好良い。

 

最初から最後まで、見飽きない、「リリリピート」。

見てみてね。

 

以上、みそでした。

保存保存